ブログ運営報告

【ブログ運営報告】雑記ブログ1年目のリアル体験談。PV・アクセス数の推移も大公開

【ブログ運営報告】雑記ブログ1年目のリアル体験談。PV・アクセス数の推移も大公開

こんにちは、ももたまです。

2019年3月から雑記ブログを運営し始めてから、1年が経過しました。

今回は私達の雑記ブログ運営のリアルな体験談を、PV・アクセス数の推移と一緒に振り返ります。

たま
たま
本当に試行錯誤ばかりをして終わった1年でした。

2019年3月から1年間のPV・アクセス数の推移

2019年3月から1年間のPV・アクセス推移

画像のグラフは概算のPV・アクセス数の推移をまとめたものです。

そもそも私達は雑記ブログを始めるまで、記事すら書いたことがありませんでした

もも
もも
仕事でも文章をたくさん書くわけではないです。

それでもコツコツと試行錯誤を続けたことで、1年目に月間5万PVを達成できたことは本当にうれしかったです。

同時に、誰でもしっかりと目的をもって取り組むことで、十分に月1万円の収益をあげることができると確信しています。

もし自分の目的が明確に分からないなら、ブログを始める前に価値観マップに取り組むことをおすすめします。

【夫婦円満の秘訣】自分達の幸せ、人生の目的を価値観マップで明確に【体験談】
【夫婦円満の秘訣】自分達の幸せ、人生の目的を価値観マップで明確にしよう【体験談】自分の幸せ、人生の目的が明確だと自分の意見に自信が持てる。他人に影響されることなく、考えの中心にある軸となる。価値観マップは明確にするためのツールで、夫婦で取り組むことで嬉しい成果も。...

ではさっそく、1ヶ月ごとの取り組み内容、得られた経験などを振り返ってみましょう。

1ヶ月ごとの運用報告から見るリアルな体験談

私達は1ヶ月ごとに、ブログ関連の出来事を報告記事としてまとめています。

どの報告記事でも新たに取り組んだことが記載されているように、この1年間は本当に試行錯誤の連続でした。

ブログ運営においては常になにか答えがあるわけではありません。

だからこそ、挑戦、振り返り、挑戦、振り返りと試行錯誤し続けていくことが大切なのです。

運営1ヶ月(500 PV):毎日更新を続ける秘訣とは?

【ブログ運営報告】1ヵ月目の収益公開。ブログ初心者が毎日更新するための秘訣とは?
【ブログ運営報告】1ヵ月目の収益公開。ブログ初心者が毎日更新するための秘訣とは?ブログや記事を書くことが初めてなら、とにかく毎日記事を書くこと【だけ】に集中することが大切。気にするのはキーワードだけで十分。...
1ヶ月目の取り組み内容・成果
  • Twitterを手探りで始める
  • ブログ全体のデザインが決まらない(無料テーマLuxeritas)
  • ブログ用の写真の撮り方を考える

最初の1ヶ月は、とにかく毎日記事を全力で書いていました。

今振り返れば記事の構成、文章も全然ダメだったなと分かりますが、当時は本当に手探り状態でした。

もも
もも
それでも、書かないと何もわからないですからね。

運営2ヶ月(1,500PV):初期設定が全然できていなかった

【ブログ運営報告】2ヵ月目の収益公開。SSL対応は必要?アイキャッチのサイズは?
【ブログ運営報告】2ヵ月目の収益公開。SSL対応は必要?アイキャッチのサイズは?ブログのSSL対応は必須だが、WordPress側の設定を忘れていた。アイキャッチ画像の最適なサイズは有料テーマJINを使っているなら横760px:縦428px。ブログはとにかく3ヶ月続けていこう。...
2ヶ月目の取り組み内容・成果
  • SSLを忘れていたので設定
  • パーマネントリンクをデフォルトから変更
  • アイキャッチの画像サイズを揃える(縦760px、横428px)
  • 記事の書き方に統一感のなさを覚える

2ヶ月目にはGoogle Adsense、アマゾンアソシエイトを申請し、2回落とされました

それでも、コツコツと毎日新しい記事を書きながら、リライトを続けていましたね。

たま
たま
結局、3回目の申請で両方とも無事に合格しました。

ただ、当時はリライトもよく分からずに、ほぼ全て書き直している状況だったことを覚えています。

運営3ヶ月(1,500PV):ブログ名とドメインを変えた

【ブログ運営報告】3ヵ月目の収益公開。ブログが更新できない時は初心にかえろう。
【ブログ運営報告】3ヵ月目の収益公開。ブログが更新できない時は初心にかえろう。ブログを始めて3ヶ月が過ぎると、ブログを書く手が止まることも。そんな時はブログを始めたときの気持ち、初心にかえろう。今回はサイト名とドメインを変更したので、実体験を大公開。...
3ヶ月目の取り組み内容・成果
  • ブログ名、ドメインを変更
  • 60記事を超え、カテゴリー振り分けに悩む
  • ブログ更新の手が止まって初心を思い出す

毎日更新し続けて、ブログを更新することが当たり前の生活になってきた3ヶ月目。

そんなタイミングでブログ名とドメインを変更して、当時はとにかく大変でした。

もも
もも
あらためて、よく決断したなと今でも驚いています。

ずっと気になったまま継続することは良くないので、本当に変更して良かったです。

何事もまずは行動してみる、ということを意識するようにしていましたね。

運営4ヶ月(1,000PV):幸せについて本気に考えた

【ブログ運営報告】4ヵ月目の収益公開。価値観マップの作成と有料テーマJINの導入
【ブログ運営報告】4ヵ月目の収益公開。価値観マップの作成と有料テーマJINの導入ブログ運営4ヶ月目は価値観マップ作成を通した自分達の人生の軸、羅針盤を確認しました。そして記事作成に注力する為、無料テンプレートLuxeritasから有料テンプレートJINへ移行しました。そして一番うれしかったのは初めてのASPからの報酬発生。...
4ヶ月目の取り組み内容・成果
  • 価値観マップを作成して、幸せ、人生の目的を考える
  • 有料テンプレートJINを購入して書くことに集中する

自分達にとっての幸せとは何か、何のためにブログに取り組むのかを夫婦で真剣に考えました。

たま
たま
ほぼ毎日価値観マップを見て、にらめっこしていましたね。

そして、無料テーマのLuxeritasのデザインカスタマイズに悩むようになり、有料テーマJINを購入しました。

私達がすべきことはデザインではなく、とにかく記事を書いて試行錯誤をすることでしたからね。

運営5ヶ月(1,500PV):100記事達成しても月5万は未達

【ブログ運営報告】5ヵ月目の収益公開。100記事を達成して月5万に到達したのか?
【ブログ運営報告】5ヵ月目の収益公開。100記事を達成して月5万に到達したのか?ブログ記事は累計100記事を突破しましたが、目標収益に達成するまではこれからも変わらずに記事を書き続けていくだけ。私達は私達の成功方法を模索するしかない。...
5ヶ月目の取り組み内容・成果
  • オリジナルプロフィール、吹き出し画像を発注
  • Twitterのヘッダーを変更
  • ブログのトップページにセットアップを設定
  • 100記事達成するも、月5万には届かず

初めてプロフィール、吹き出し画像を発注しましたが、しっかりとイメージを固めておらず、何度も方向性を変えることに。

ブロガー、そしてプロとしての意識が足りなかったことを痛感した出来事でした。

また、価値観マップで明確となった副業の収益目標である月5万円に、100記事でも到達しませんでした。

これまでの試行錯誤では足りないということを、思い知らされましたね。

もも
もも
この頃から、いろいろな人の記事を読むようになりました。

運営6ヶ月(6,500PV):毎日更新をする理由を明確に

【ブログ運営報告】6ヵ月目の収益公開。初心者、子育てブロガーが毎日更新を続けている理由
【ブログ運営報告】6ヵ月目の収益公開。初心者、子育てブロガーが毎日更新を続けている理由ブログ運営を初めてほぼ毎日ブログを更新しているけど、毎日更新する事自体は誰にもおすすめしないし、初心者であっても不要。毎日更新することで得られるものがあると感じている人がやるべき。...
6ヶ月目の取り組み内容・成果
  • ピックアップ設定の効果を振り返る
  • サイトカラーを少しだけ変更
  • 過去記事のリライトで感じる成長と大変さ
  • 毎日更新する理由を考察

ブログを始めて半年、仕事、子育て、投資と毎日やりたいことが山のようにある時期でした。

そんな中でもブログを継続できたのは、時間をつくることが大切だと意識していたからです。

どんなことでも取り組むためには時間が必要です。

誰もが平等に持つ1日24時間の中で何をして何を止めるのか?を考えなければならないと危機感を感じていました。

この時、私達が読んで今でも愛読している本の1冊が、エッセンシャル思考です。

もも
もも
時間が足りないと感じている人にはお勧めの1冊ですね。

運営7ヶ月(5,000PV):人生で初めての記事寄稿

【ブログ運営報告】7ヵ月目の収益公開。初めてのまとめ記事、記事寄稿の体験談
【ブログ運営報告】7ヵ月目の収益公開。初めてのまとめ記事、記事寄稿の体験談ブログを開始して7ヶ月が過ぎました。記事もブログも経験ゼロの私達が他のメディア様へ記事を寄稿することになるとは、昔の自分達なら想像すら出来なかった。ブログを始めて広がる世界。...
7ヶ月目の取り組み内容・成果
  • 初めてまとめ記事を書く
  • リベラルアーツ大学様に記事寄稿
  • いろいろな記事をとにかく書いてみる

リベラルアーツ大学の両さん(@freelife_blog)のブログに記事寄稿をさせていただきました。

記事寄稿を通して学ぶことは本当に多く、最終的に4つの記事を寄稿させていただきました。

たま
たま
寄稿記事読みましたという声も嬉しかったですね。

運営8ヶ月(8,500PV):毎日更新をやめた理由とは?

ブログ運営8ヶ月目の振り返り。毎日更新を止めた理由
ブログ運営8ヶ月目の振り返り。毎日更新を止めた理由毎日更新をやめたのは、他の取り組みに対する時間を確保するため。月5万円の収益を確保するために、必要な副業は1つである必要はなく、ブログにこだわる必要がないのも事実。...
8ヶ月目の取り組み内容・成果
  • リベラルアーツ大学様に記事寄稿(継続)
  • ピックアップに固定ページを設定
  • インスタグラムを初めてみた
  • 毎日更新を止めて、ブログ以外の副業を開始

私達がブログを始めた理由はお金を稼ぐためであり、価値観マップで目標収益は5万円と明確になりました。

それと同時に雑記ブログでは月5万円の収益を得ることがすぐには難しいと分かりました。

もも
もも
アドセンスだけだと月間20万PVは必要です。

だからこそ、ブログだけにこだわらず、いろいろな副業を始めた時期でもありました。

時間のつくり方、使い方を意識し続けていたからこそ、他の副業もすぐに始められましたね。

運営9ヶ月(12,000PV):月間1万PVの達成を夫婦で喜ぶ

ブログ運営9ヶ月目の振り返り。月間1万PVを達成
ブログ運営9ヶ月目の振り返り。月間1万PVを達成2019年11月に月間1万PVを達成。記事寄稿、ペライチのLP作成も実施。ブログで稼ぐならアフィリエイトに特化したブログが良い。それでも私達が『ももたま』を継続することを決めているのは、ストック型に近づけるため。...
9ヶ月目の取り組み内容・成果
  • リベラルアーツ大学様に記事寄稿(継続)
  • ペライチでLP(ランディングページ)を作成
  • 月間1万PVを達成

インスタグラムのためにペライチでLPを作ってみたのですが、あまり活用はできませんでした。

一方で、月間1万PVを達成し、夫婦でお祝いしたことを今でもはっきり覚えています。

新しいドメインを切り替えてから6ヶ月経っていたので、ドメインの成長もあったのかもしれません。

たま
たま
コツコツ続けるだけでも、大変なんだと実感しましたね。

運営10ヶ月(19,000PV):2020年もブログを続ける

ブログ運営10ヶ月目の振り返り。200記事達成と300記事への挑戦
ブログ運営10ヶ月目の振り返り。200記事達成と300記事への挑戦記事数は指標の1つに過ぎず、必ず稼げる、記事の質が良くなるわけではない。だからこそ、私達は改善・リライトを続けながら300記事目に挑戦中。2020年も始まり、ブログの継続と改善を目標の1つに掲げた。...
10ヶ月目の取り組み内容・成果
  • 200記事を達成し、300記事に挑戦し始める
  • Google Adsenseが振り込み金額に到達
  • スマホ向けにグローバルメニューをカスタマイズ
  • 2020年の年間目標を立てる

記事数は200記事を越え、2020年もコツコツ試行錯誤を続けていくことを夫婦で決めました。

また、Google Adsenseから初めて報酬を受け取り、ブログで初めて稼ぐことを実感した月でもありました。

もも
もも
どんなことでも、初めてのお金って感慨深いですよね。

運営11ヶ月(41,000PV):月間4万PVで感じた人の支え

ブログ運営11ヶ月目の振り返り。月間3万PVを超えて4万PVを達成。人の支えの大きさを知る
ブログ運営11ヶ月目の振り返り。月間3万PVを超えて4万PVを達成。人の支えの大きさを知る月間4万PVの達成で感じたことは、本当に多くの人達によって支えられていること、そしてGoogleという大きな1つの柱によって支えられていること。副業としてみれば、他の副業を行うことも考えるべき。...
11ヶ月目の取り組み内容・成果
  • 月間4万PVを達成
  • 1ヶ月でGoogle Adsenseの振込金額を達成
  • Google Adsenseの関連コンテンツが解放
  • Google Discoverによるアクセスの急増

月間4万PVを達成した時に感じたのは、達成の喜びよりも人の支えでした。

月間1万PV達成から、わずか2ヶ月で約4倍にアクセスが増え、多くの人が支えてくれることを体感しました。

もちろん、私達は全力で記事を書いていますが、2ヶ月という短期間でできることは限られています。

本当に多くの人達に支えてもらっていると、今でも感謝の気持ちでいっぱいです。

運営12ヶ月(59,000PV):2年目は資産記事を増やす

【ブログ運営報告】12ヶ月目の収益公開。雑記ブログを続ける意味を資産記事から考える
【ブログ運営報告】12ヶ月目の収益公開。雑記ブログを続ける意味を資産記事から考えるブログを始めて1年、最初に決めた1年という期間が終わり、収益は1万円を突破。あらためて私達が雑記ブログを続ける意味を考え、誰かのために役に立つ記事を増やすことを目的に2年目も続けようと決めました。...
12ヶ月目の取り組み内容・成果
  • ブログのトップページをサイト型に修正
  • カテゴリー、サブカテゴリーを整理
  • 月間5万PVを達成し、記事数は240記事に
  • 私達がブログを続ける意味を、資産記事から考える

ブログを始めてから1年が過ぎ、私達は2年目もブログを継続することを決めました。

始めた時はお金を稼ぐことだけが目的だったブログ。

今ではお金を稼ぐことは別の副業で、ブログは1人でも多くの人に役立つ記事、資産記事を増やすことが目的です。

たま
たま
その結果として、収益1万円の継続を目指します。

とは言え、ブログ2年生になっても、試行錯誤を積み上げていくことには変わりません。

まとめ:稼ぐことが目的なら続かなかった。

今回は雑記ブログ1年目のリアルな体験談を振り返って来ましたが、本当に試行錯誤の連続でした。

確かに月1万円以上稼ぐことができるようになりましたが、時給に換算すればわずか40円

ブログの目的が稼ぐことだけならば、雑記ブログよりも特化ブログにして、アフィリエイトに取り組むことが必要不可欠。

書きたいことを適当に書いて、簡単に稼げるほど雑記ブログは簡単ではありません。

それでも私達が雑記ブログを続けるのは、私達の体験を誰か1人にでも役立てて欲しいと願っているためです。

その延長線上の成果として、月1万円の収益を継続していけるように、これからも夫婦でコツコツ頑張ります。

ブログを始めるならロリポップがおすすめ!
ももたま家のおすすめ理由
  • WordPressでブログが簡単に始められる!
  • 月額250円から始められて安い!
  • 10日間無料でお試しできる!
  • 私達も1年以上愛用中!

 



こちらも合わせてどうぞ♪