ブログ運営報告

【ブログ運営報告】14ヶ月目の収益公開。リライトで大切にしていることは1つだけ

【ブログ運営報告】14ヶ月目の収益公開。リライトで大切にしていることは1つだけ

こんにちは、ももたまです。

2019年3月14日にブログを開始して14ヶ月が経過しました。

本当に多くの人に支えていただき、2020年4月も月間7万PVを達成できました。

いつも応援やメッセージ、本当にありがとうございます。

ではさっそく、2020年4月14日からの約1ヵ月にあった大きなトピック3つを振り返ってみます。

  1. 積み上げ横棒グラフのJINカスタマイズに挑戦
  2. 2年目はブログ全体の構成を改善
  3. リライトで大切なことは読み手を考えること

積み上げ横棒グラフのJINカスタマイズに挑戦

割合グラフのJINカスタマイズ

ブログ運営報告13ヶ月目でも話しましたが、私達は有料テンプレートJINのカスタマイズに挑戦しています。

その中で、ずっと使いたかったのが、ぽんひろさん(@ponhiroo)の積み上げ横棒グラフです。

綺麗なグラデーションで割合表示ができるので、投資の記事と相性が良いと感じていました。

もも
もも
色も自由にカスタマイズできるのも魅力ですよ。

そこで今回、アセットアロケーションに関する記事で、カスタマイズに挑戦しました。

【2020年版】アセットアロケーションを考え方と一緒に大公開【30代子育て世帯】
【2020年版】アセットアロケーションを考え方と一緒に大公開【30代子育て世帯】アセットアロケーションを考えるポイントは3つ。リスク資産割合、投資商品割合、投資地域割合。私達はリスク資産が4割。そのうち、株式7割、債券2割、不動産とMMFで1割。投資先は米国中心の全世界が対象。...

画像を使わなくても割合自由に、そして綺麗に表示できるので、本当に大満足です。

ただ、少ない割合でラベルが長いと2行になってしまうところは注意が必要ですね。

たま
たま
ぽんひろさんの記事を参考に導入しましたよ。

2年目はブログ全体の構成を改善中

2年目はブログ全体の構成を改善

私達は5つのジャンについて情報発信しており、それぞれをカテゴリーとしています。

  1. 家計簿、家計見直し
  2. 運用実績、米国ETF投資
  3. 子育て
  4. ブログ
  5. おでかけ

カテゴリーはブログ運営3ヶ月目12ヶ月目に見直しをしましたが、大きく変わっていません。

カテゴリーに合わせて記事を書いていますが、記事同士がうまく連携していないと感じるようになりました。

たま
たま
とにかく書きたいことを書いてきましたからね。笑

好きなことを自由に書けることは雑記ブログの魅力なので、悪いとは思っていません。

他の記事で書いている内容を何度も説明すること

ただ、他の記事で書いている内容を何度も説明すること書き手(私達)読み手(読者)にとって良くありません。

  • 書き手(私達)
    • 書く内容が少しずつ違う
    • 修正が大変
  • 読み手(読者)
    • 関連した記事を読むと、同じ説明がある
    • 内容が少しずつ違うだけで読みづらい

さらに、私達のブログはまとめ記事が圧倒的に少ないです。

そのため、関連記事を並べただけでも、見た目も悪く読みにくいです。

もも
もも
例えば、保険解約の記事だけでも4つありますからね。
  1. 学資保険の解約記事
  2. 生命保険の解約記事
  3. 医療保険の解約記事
  4. がん保険の解約記事

そこで2年目は、リライトとまとめ記事を中心に、ブログ全体の構成を改善していきます。

  • リライト:記事を分かりやすく
  • まとめ記事:記事の関連性を明確にする
たま
たま
実際、4月14日からの1ヶ月はリライトばかりでしたね。

そこで次は、私達がリライトで大切にしていることを紹介します。

細かいことは色々ありますが、基本的な考え方はたった1つだけでした。

過去の自分達へ伝えることを意識するだけ

リライトで大切にしていることは過去の自分達

記事を書く時や、リライトで大切とよく言われることが読者を意識することです。

例えば、

  • どんな人が読む記事なのか
  • どんな情報があったら便利なのか
  • どんなデザインだと見やすいのか

ただ、読者を意識すると簡単に言えても、実際に書けるわけではありません。

たま
たま
言いたいことは分かるけど…っと私達も悩みました。笑

特に私達のような雑記ブログの場合、本当にいろいろな人達がアクセスしてくれます。

記事を読んだことで、興味を持ってくれる人も出てくるかもしれません。

そういう意味でも、読者を意識することが言葉以上に難しいことだと実感しています。

大切にしていることは過去の自分達への手紙

そんな中、私達が大切にしていることが過去の自分達へ伝える感覚です。

ブログの記事には必ず何か伝えたいことがありますよね?

  • こんなことをしてみよう!
  • こんな場所がおすすめだよ!
  • こんな考え方があるよ!

そして伝えたいことを、理解していなかった過去の自分達へ伝えることを考えます。

いったいどうすれば、過去の自分達に伝わるのか。例えば、

  • どんな言葉だと興味を持つのか?
  • どんな文章なら共感するのか?
  • スマホでも内容は理解できるか?
  • 読んだ後にどんな行動をしてほしいか?

読者100人全てに伝えることは難しいですが、過去の自分達に伝えるだけなら、試行錯誤もしやすいです。

以前は結婚して、子供を育て、とにかく働いて、貯金を貯めて、老後は貯金を切り崩すことばかり心配していた私達。

【プロフィール】お金を貯め続けても、不安でたまらなかった仲良し子育て夫婦ブロガーの話総資産3,600万円を超えた平凡な子育て夫婦が、なぜここまで大きな資産を気づけたのか?その秘密を実際の歩みと共に紹介します!...

そんな過去の自分達へ伝える今の私達からのメッセージが、他の読者にも響いてくれる。

私達は今、こんなことを考えながらリライトを試行錯誤しながら続けています。

もも
もも
半年後に振り返ってダメなら、また試行錯誤です。笑

雑記ブログ運営14ヶ月目の収益報告

2020年4月1日~2020年4月30日の収益金額は、ガリガリ君約327本分でした。

収益元は以下のとおりです。

たま
たま
どのサービス(ASP)もブロガーならおすすめですよ。

そして、2019年3月にブログを始めてからの収益推移を、ガリガリ君の本数でまとめてみました。

雑記ブログ運営14ヶ月目の収益報告

今月も無事にブログの目標収益、月1万円(緑色)を達成することができました。

雑記ブログ15ヶ月目に向けた目標

ブログ運営15ヶ月目に向けた目標も、2日ごとにブログを更新することとしました。

実は、2020年5月からWebライターのお仕事をいただきました。

もも
もも
本当にブログを始めて世界が広がっています。

私達のブログはクロネさんのブログ講座を参考にした雑誌ブログです。

また、収益も同じように月1万円の自動販売機を目指しています。

だからこそ、今後は資産記事を増やしながら、ブログ以外の副業に取り組む時間も増やしていきます。

まとめ:リライトで過去の自分達へのメッセージを

ブログ運営14ヶ月目も、本当に多くの人に支えてもらいました。

  • アクセス数月間7万PV達成
  • 収益月1万円達成

一方でリライト中心の1ヶ月で、過去の記事を振り返ると当時は書くことだけを意識していたことが文章からも分かります。

だからこそ、今後はリライトを通して伝えることを意識していきます。

たま
たま
過去の自分達へ伝わるようなメッセージとしてね。

そのために必要なことを、夫婦で試行錯誤しながら取り組み続けていきます。

  • どんな工夫をすれば読んでくれるか?
  • どんな構成なら見やすいか?
  • どんなイラストや図なら分かりやすいか?

過去の自分達へのメッセージが、同じ悩みを抱えている読者の役に立つように。

私達のブログが何か少しでも、誰かの背中を支えたり、押すキッカケになれば嬉しいです。

ブログを始めるならロリポップがおすすめ!
ももたま家のおすすめ理由
  • WordPressでブログが簡単に始められる!
  • 月額250円から始められて安い!
  • 10日間無料でお試しできる!
  • 私達も1年以上愛用中!

 



こちらも合わせてどうぞ♪