ブログ運営報告

【ブログ運営報告】15ヶ月目の収益公開。9万PV達成し感謝を形にする。

【ブログ運営報告】15ヶ月目の収益公開。9万PV達成し感謝を形にする。

こんにちは、ももたまです。

2019年3月14日にブログを開始して15ヶ月が経過しました。

本当に多くの人に支えていただき、2020年5月は月間9万PVを達成できました。

もも
もも
応援メッセージなど、いつも本当にありがとうございます。

ではさっそく、2020年5月14日からの1ヵ月にあった大きなトピック3つを振り返ってみます。

  1. 愛用しているプラグインRinkerの開発支援
  2. リベ大のオンラインサロンで講師としてサポート
  3. Webライターを通しての学びと試行錯誤を次の記事へ

愛用しているプラグインRinkerへの開発支援

私達のブログではやよいさん(@oyayoi19)の無料プラグインRinkerを利用しています。

Rinkerを使えば以下のように、商品を紹介する時に画像やリンクを綺麗にまとめることができます。

たま
たま
本当に便利で手放せないプラグインですよ。

そんな中、6月に入ってクロネさんのツイートを見ました。

そこで、Rinkerに楽天セール情報を入れようとした時に気づいたのです。

たま
たま
これまで利用するばかりでお礼も出来ていないと…

そこで、これまでのお礼と今後も利用させていただく気持ちとして、Rinkerの開発支援をさせていただきました。

収益もブログを始めた頃はゼロでしたが、今ではRinkerを通して少しずつ増えています。

その成果と感謝を「Rinkerの開発支援」というにして、少しでも役立てて欲しいと考えました。

今後もRinkerを活用して、私達がおすすめする商品をどんどん紹介していきますね。

リベ大のオンラインサロンで講師としてサポート

私達は以前、リベラルアーツ大学(以下、リベ大)を運営する両さん(@freelife_blog)のブログに記事寄稿をさせていただきました。

両さんが運営するリベ大では、経済的自由を目指すために必要なお金の知識を広く無料で共有しています。

過去のブログ運営報告でもお話しましたが、私達はリベ大の理念には賛同しています。

特に人それぞれ価値観、人生の目的が違うからこそ取るべき手段も違い、それを理解した上で応援する姿勢は素敵だなと。

もも
もも
世の中には1つの価値観を押し付ける人が多いですからね。
【ブログ運営報告】7ヵ月目の収益公開。初めてのまとめ記事、記事寄稿の体験談
【ブログ運営報告】7ヵ月目の収益公開。初めてのまとめ記事、記事寄稿の体験談ブログを開始して7ヶ月が過ぎました。記事もブログも経験ゼロの私達が他のメディア様へ記事を寄稿することになるとは、昔の自分達なら想像すら出来なかった。ブログを始めて広がる世界。...

そのリベ大が5月27日にリベシティというオンラインサロンを開始しました。

リベ大のオンラインサロンで講師を担当

リベシティは行動する場として税理士、投資、ブログのプロなどへ相談やアドバイスを受けることができます。

また、同じように経済的自由に向けて頑張る人達と交流し、一緒に頑張ることもできます。

たま
たま
特にお金に関する話は周りにしづらいですからね。

そして面白いのは、決して「お金を払って教わるというスタンスではない」ということです。

誰もが自分の経験を発信する側であり、他人からの発信を受け取る側でもある。

私達は他のオンラインサロンを知りませんが、素敵な取り組みだと感じています。

今回、このリベシティにおいて「家計見直しに関する講師」としてお声がけをいただきました。

私達のこれまでの取り組みをもとに、少しでも誰かの背中を支え、時に押してあげることもできる。

特に自分達の価値観を大切にしながら家計見直しについて発信してきた私達には、とても嬉しいことでした。

もも
もも
もちろん、喜んで快諾させていただきました。

これまで多くの人達に支えて頂いた感謝を「講師」というに変えて、お返ししていきます。

リベシティの中では私達の個別部屋もあるので、家計見直しに関して話することもできます。

リベシティに関する情報は、以下のリベ大公式ホームページより確認してみて下さいね。

 

Webライターを通しての学びと試行錯誤を次の記事へ

先月のブログ運営報告でも触れましたが、Webライターの案件についてお声がけをいただきました。

【ブログ運営報告】14ヶ月目の収益公開。リライトで大切にしていることは1つだけ
【ブログ運営報告】14ヶ月目の収益公開。リライトで大切にしていることは1つだけブログ運営14ヶ月目は月間7万PV、月1万円収益を達成し、支えてくれる人達へ感謝。リライトを中心にブログ全体の構成を改善しているが、大切なのは過去の自分達へのメッセージを意識して試行錯誤を繰り返すこと。...

ですが、実際に案件に取り組む中で、本当に自分達の学びが足りないことを痛感しています。

例えば記事を作成した後に、以下のようなフィードバックをいただきます。

  • 単純な誤字、脱字がある
  • デザインに統一感がない
  • 文言が冗長、もしくは表現が不適切
  • 画像の選定が記事に合っていない
たま
たま
本当に先方には色々とご迷惑をかけて申し訳ないです。

記事の内容も私達が普段書かないジャンルもあり、詳細を調べることもあります。

またデザインに関しては、HTMLコードも確認しながら修正することもありますね。

その中で私達は全力で取り組むことはもちろん、得られた経験を活かすことを大切にしています。

もも
もも
嬉しいことに6月も引き続き案件を頂きました。

だからこそ得られた経験を次の案件記事、そして私達のブログに活かしていきます。

特にブログの場合は、ジャンルも違うため何もかも有効活用できるとは限りません。

それでも、「読者のために」という考え方は共通です。

案件記事、ブログ記事を問わず、読者の人達に少しでも分かりやすく、必要な情報を届ける。

そのためにも、大切な知識や情報を「記事」というで試行錯誤しながら発信していきます。

たま
たま
私達の書いた記事が皆さんに届いているかも知れませんね。

雑記ブログ運営15ヶ月目の収益報告

2020年5月1日~2020年5月31日の収益金額は、ガリガリ君約384本分でした。

収益元は以下のとおりです。

たま
たま
どのサービス(ASP)もブロガーならおすすめですよ。

そして、2019年3月にブログを始めてからの収益推移を、ガリガリ君の本数でまとめてみました。

雑記ブログ運営15ヶ月目の収益報告

今月も無事にブログの目標収益、月1万円(緑色)を達成することができました。

雑記ブログ16ヶ月目に向けた目標

ブログ運営16ヶ月目に向けた目標も、2日ごとにブログを更新することとしました。

実はブログ運営について、6月12日に以下のツイートをしました。


まさに、私達のブログ「ももたま家」は等身大の私達が住む、ネット上のマイホームなのだと思います。

現実の家とは違い、誰でも気軽に立ち寄って、くつろいでいけるような場所。

たま
たま
そして、私達がおもてなしするようなイメージですかね?笑

正直な話、建築初期に立てた過去記事という名の屋根や廊下は、雨漏りもひどく、穴だらけの部分も多いです。

それでも少しずつリフォーム(リライト)をしていくので、これからも気軽に立ち寄ってくださいね。

まとめ:感謝を私達にできる形にする

2020年5月は9万PVを達成し、本当にいつも読んでくれているみなさんには感謝してもしきれません。

だからこそ、「ありがとう」だけでなく、に残すことが大切なのだと考えています。

  • 愛用しているプラグインRinkerの開発支援

→「開発支援」という形

  • リベ大のオンラインサロンで講師としてサポート

→「講師」という形

  • Webライターを通しての学びと試行錯誤を次の記事へ

→「記事」という形

私達が形として表現できることは、私達にしかできない形なのかもしれません。

もも
もも
その答えをこれからの取り組みを通して探していきます。

2019年3月にブログを始めてから、どんどんと私達の環境も変わっています。

それでも、私達が大切にする「今と未来を全力で楽しむこと」を忘れずに、これからも夫婦で頑張っていきます。

ブログを始めるならロリポップがおすすめ!
ももたま家のおすすめ理由
  • WordPressでブログが簡単に始められる!
  • 月額250円から始められて安い!
  • 10日間無料でお試しできる!
  • 私達も1年以上愛用中!

 



こちらも合わせてどうぞ♪