ブログ運営報告

ブログ運営8ヶ月目の振り返り。毎日更新を止めた理由

ブログ運営8ヶ月目の振り返り。毎日更新を止めた理由

こんにちは、ももたまです。

2019年3月14日にブログを開始して8ヶ月が経過しました。

さっそく、2019年10月14日からの1ヶ月にあった大きなトピック3つを振り返ってみます。

  1. 『リベラルアーツ大学』様のブログに記事を寄稿
  2. ピックアップをカテゴリーから固定ページに変更
  3. インスタグラム(Instagram)始めました

『リベラルアーツ大学』様のブログに記事を寄稿

先月に引き続き、リベラルアーツ大学の両さん(@freelife_blog)のブログに記事を2つ寄稿させていただきました。

【ブログ運営報告】7ヵ月目の収益公開。初めてのまとめ記事、記事寄稿の体験談
【ブログ運営報告】7ヵ月目の収益公開。初めてのまとめ記事、記事寄稿の体験談ブログを開始して7ヶ月が過ぎました。記事もブログも経験ゼロの私達が他のメディア様へ記事を寄稿することになるとは、昔の自分達なら想像すら出来なかった。ブログを始めて広がる世界。...

Youtubeなどの動画だと本当に多くの情報を得ることが出来ますが、必要な内容にアクセスするのにも時間がかかります。

たま
たま
欲しい情報にすぐアクセスしづらいですよね

ブログ・Webサイトは情報を伝えるだけでなく、簡単に欲しい情報にアクセスできるということが魅力の1つですね。

だからこそ、たった1つの言葉や、ちょっとした文章表現の違いで印象も大きく変わります。

Webライターとしても、文章についての勉強がまだまだ必要だと実感しています。

今後は言葉や文章表現の知識・テクニックをしっかり学ぶインプットにも、どんどん挑戦していきます。

ピックアップをカテゴリーから固定ページに変更

ピックアップメニュー

ブログを初めて5ヶ月目に設定したピックアップですが、以前はカテゴリーへのリンクを設定していました。

【ブログ運営報告】5ヵ月目の収益公開。100記事を達成して月5万に到達したのか?
【ブログ運営報告】5ヵ月目の収益公開。100記事を達成して月5万に到達したのか?ブログ記事は累計100記事を突破しましたが、目標収益に達成するまではこれからも変わらずに記事を書き続けていくだけ。私達は私達の成功方法を模索するしかない。...

現在は家計見直し、米国ETF投資、47都道府県制覇についての固定ページを作成・設定しています。

カテゴリーだと記事を探す必要がありましたが、固定ページだとページの補足説明もあり、各記事にアクセスしやすくなりました。

ただ、最新記事の情報を入れ込んでいくなど、定期的なメンテナンスも必要になります。

もも
もも
毎月の家計簿や投資実績などは特に注意ですね

いろいろ試行錯誤しながら、少しでも見やすいブログを今後も意識していきます。

インスタグラム(Instagram)始めました

インスタグラム投稿

これまでTwitter以外のSNSに取り組んだことがありませんでしたが、先日インスタグラムを始めました。(@momotamahappy

インスタグラムはTwitterよりも女性が多く利用していて、家計簿を公開している方も多くいます。

ただ、Twitterとは使い方がぜんぜん違うので、私達も今月から試行錯誤していきます。

たま
たま
新しいつながりが出てくると嬉しいですね

ブログコラム:毎日更新を止めた理由

実は2019年11月に入ってから、毎日更新を止めて、2日に1度の更新頻度にしています。

理由は自分達が稼ぐために挑戦したい、新しい取り組みに時間を使うためです。

私達が毎日更新を続けてきた理由は、ブログ運営6ヶ月目報告で紹介した2つです。

  1. 子育てをしながら時間の使い方を学ぶため
  2. 文章を書く、まとめる経験を積むため
【ブログ運営報告】6ヵ月目の収益公開。初心者、子育てブロガーが毎日更新を続けている理由
【ブログ運営報告】6ヵ月目の収益公開。初心者、子育てブロガーが毎日更新を続けている理由ブログ運営を初めてほぼ毎日ブログを更新しているけど、毎日更新する事自体は誰にもおすすめしないし、初心者であっても不要。毎日更新することで得られるものがあると感じている人がやるべき。...

そこで時間、経験に分けて、もう少し詳細にみていきます。

副業全体にかける時間はそのままに、新しい取り組みにも挑戦

2日に1度の更新ということで、実際ブログにかける時間は減りました

その減った時間を新しい取り組みを行う時間としているため、副業全体の時間は減っていません。

子育てをしながら副業に挑戦し続けるためには、今後も夫婦で協力しながら限られた時間を有効活用していくことが重要です。

たま
たま
子供の成長によっても生活は変わりますからね

2020年には上の子が小学生となり、小学校1年生の壁に向けて、働き方も変えていく必要があります。


ただ、変化に対して不満を言っても何も変わりませんよね。

私達の幸せを決めるのは私達自身だからこそ、自分達でできることを模索して挑戦していくことが何よりも大切。

現状を守るのではなく、常に攻めることを意識して、私達の幸せに向けてコツコツ挑戦していきます。

言葉や文章表現を学ぶ知識・スキルの習得が必要

記事寄稿の経験を通じて、Webライターの面白みと合わせて、文章を書くスキルの重要性痛感しました。

私達のブログなら書く練習もできますが、記事寄稿では相手はお客様であり、常に本番です。

ちょっとした文章表現の違いで、お客様の印象を大きく変えてしまうことにもなります。

もも
もも
日本語の難しさを久しぶりに体感しました

これまで記事を書くというアウトプットを大切にしてきましたが、知識・スキルを増やすインプットも重要になってきました。

知識・スキルが上がることで、結果として私達の記事の品質もあげていきます。

ブログ運営8ヶ月目の収益報告

ブログ運営8か月目の収益はGoogle Adsenseのみでした。

2019年10月1日~31日の収益概要

  • 収益金額:ガリガリ君19本くらい
  • 収益元:Google Adsense

※PV数はGoogle Adsenseの規約に抵触する可能性がある為非公開

ブログを始めて8か月、ドメインを変更して5カ月が経ちましたが検索からの流入は微増でした。

ガリガリ君も10本の大台を突破して来ましたが、本当にコツコツ積み上がっていることを実感しています。

また、Google Search Consoleの検索結果を見ると『ももたま家』と指名検索もあり、とても嬉しかったです。

ももたま家指名検索
たま
たま
本当にありがとうございます

ブログ運営9ヶ月目に向けた目標

9ヶ月目の目標は『ブログ記事の2日に1度の更新』です。

更新頻度は減らしますが、カテゴリーの種類は減らさず、大切な浪費でもある『おでかけ』記事も書いていきます。

もちろん、家計簿、投資実績の公開もしっかり続けていきます。

私達が最初に家計簿、投資実績を公開しようと考えたのは、私達自身がリアルな情報を知りたかったからです。

特に家計簿に関しては、子育て世帯の家計簿というのは本当に少ないと感じています。

だからこそ、私達の情報が誰か一人でも良いので、役に立つものになれば嬉しいですね。

まとめ:毎日更新することが目的ではない

今月、私達は毎日更新をやめると同時に、副業全体の報告性について考え始めました。

私達にとって大切な目標は、ブログ運営4ヶ月目報告にも書いた『月5万円の収益』です。

【ブログ運営報告】4ヵ月目の収益公開。価値観マップの作成と有料テーマJINの導入
【ブログ運営報告】4ヵ月目の収益公開。価値観マップの作成と有料テーマJINの導入ブログ運営4ヶ月目は価値観マップ作成を通した自分達の人生の軸、羅針盤を確認しました。そして記事作成に注力する為、無料テンプレートLuxeritasから有料テンプレートJINへ移行しました。そして一番うれしかったのは初めてのASPからの報酬発生。...

当時はWeb資産と書いていましたが、Webに限らず副業全体で収益を上げることが重要です。

1つの副業で月5万でも、5つの副業で月5万円でも私達にとっては同じ『月5万円の収益』です。

だからこそ、私達の価値観にあった取り組みを考えて、挑戦していきます。

たま
たま
ただ稼げば良いというわけではないですからね

2020年3月14日のブログ1周年に向けて、ブログだけでなく、副業全体の方向性をしっかりと見つけていきます。

ブログを始めるならロリポップがおすすめ!
ももたま家のおすすめ理由
  • WordPressでブログが簡単に始められる!
  • 月額250円から始められて安い!
  • 10日間無料でお試しできる!
  • 私達も1年以上愛用中!

 



こちらも合わせてどうぞ♪