ブログ運営報告

【ブログ運営報告】1ヵ月目の収益公開。ブログ初心者が毎日更新するための秘訣とは?

【ブログ運営報告】1ヵ月目の収益公開。ブログ初心者が毎日更新するための秘訣とは?

こんにちは、ももたまです。

2019年3月14日にブログを始めて、ちょうど1ヶ月が経ちました。

ブログとTwitterを同時始め、フォローさせてもらった人、フォローしてくれた人もいて本当に嬉しかったです。

これまでブログはもちろん、記事1つ書いたこともなかった私達ですが、毎日の刺激の多さに驚いています。

もも
もも
Twitter上でのコメント、DMもありがとうございます。
たま
たま
これからも、ももたま家をよろしくおねがいします。

雑記ブログ運営1ヶ月目の振り返り

私達はブログ開設時に、最低でも3ヶ月毎日1記事ずつ更新することを目標にしました。

自己紹介
アーリーリタイアを目指すももたま家を自己紹介をしてみるこんにちは、ももたまです。 今日からTwitterと雑記ブログを始めてみることにしました。 ということで、まずは自己紹介から...

そして、無事に1ヶ月目は達成することができました。

リライト(記事の書き直し)に合わせて公開日を変更しているので、カレンダーを使っても、1ヶ月目までの記事を全て見ることはできません。

毎日更新をするということは本当に大変で、これまでの生活をどうやって変えていくのか?という試行錯誤の毎日。例えば、

  • LINE、STOCKを使っての情報共有
  • 通勤時間を利用して下書きを作成

仕事や子育てで決まった時間が使えるわけではありませんが、生活リズムを少しずつ作り上げていっている感じです。

たま
たま
どんなことも最初の一歩はとても大変ですよね

私達が記事を書いていく上での流れは

  1. 1記事に対して、書きたい内容を1時間くらいかけて書き出す
  2. プレビューを利用しながら強調したい部分を加える
  3. 文章の流れを構成していく

ブログ運営1ヶ月目における実際の書き方なので、あくまで参考に。

記事内にも誤字脱字などもあるかと思いますが、もし見かけたら気軽にSNS(TwitterInstagram)、問い合わせから教えていただけたら嬉しいです。

雑記ブログ運営1ヶ月目で感じた3つの課題

ブログとTwitterを初めて1ヶ月、大きく3つの課題を感じました。

課題1:Twitterの運用は毎日の積み重ねで学ぶしかない

私達はTwitterのようなSNSを、これまでほとんど利用してきませんでした。

学生時代にmixiやFacebookを利用していましたが、本当に知り合いと少し楽しむくらいでした。

もも
もも
Twitterは本当に初めてで、使い方にも慣れないですね。

分からないことがあれば調べて、実際に触ってみての繰り返しの毎日ですが、少しずつ積み重ねていきます。

DM(ダイレクトメール)には勧誘お礼感想・アドバイスなど、本当にいろいろな人から声をかけてもらえて面白いです。

できるだけ返信はしていきますが、限られた時間で返信が遅くなることもあるかもしれません。

たま
たま
できるだけ頂いたDMには返信していきます。

課題2:ブログ全体のデザインが決まらない

私達のブログではLuxeritas(無料のテーマ)を利用しています。

自分達で自由にカスタマイズができるのですが、細かいデザインなど統一感がとれていないと感じています。

今後デザインをどうするのかを2人でしっかり考えていきます。

ブログ運営4ヶ月目に有料テーマJINへ変更しました。

【ブログ運営報告】4ヵ月目の収益公開。価値観マップの作成と有料テーマJINの導入
【ブログ運営報告】4ヵ月目の収益公開。価値観マップの作成と有料テーマJINの導入ブログ運営4ヶ月目は価値観マップ作成を通した自分達の人生の軸、羅針盤を確認しました。そして記事作成に注力する為、無料テンプレートLuxeritasから有料テンプレートJINへ移行しました。そして一番うれしかったのは初めてのASPからの報酬発生。...

課題3:ブログに載せる写真が上手くとれない

おでかけ記事では写真もいろいろ載せたいと考えています。

ただ、撮った写真を見直してみると、角度が悪かったり、被写体が見切れているなど使いづらいものが結構多いです。

これまでは子供達を撮るだけだったのですが、ブログで紹介することを意識して撮るようにしていきます。

もも
もも
写真もコツコツと経験を積むことが大切ですね。
たま
たま
子供と一緒だと、ついつい一緒に遊んじゃいます。笑

毎日更新の秘訣は書くことだけに集中すること

私達はブログとTwitterを同時に始めましたが、右も左も分からないと情報ばかりを探していまいます。

ブログと投資は本当によく似ていて、手法、商品(アフィリエイト)も本当にいろいろなものがあります。

もも
もも
探せば探すほど、情報はいくらでも出てきます。

では、その中に正解があるのか?というと、目的・手法によるといえます。

そしてどういう目的でブログをするのかが明確になると、どういう手法が良いのかが見えてきます。例えば、

  • ブログで月1万稼ぐ
  • ブログで月30万稼ぐ

ブログで1万稼ぐ手法と月30万稼ぐ手法はもちろん違います

だからこそ、どういう目的のブログにするのかを明確にして、手法を決めることが大切です。

ただ、私達はブログについては本当に初心者だったので、まずは実際に手を動かしてみることにしました。

だからこそ、ブログを毎日書いて更新することを決め、ブログを書くことだけに集中しました。

ブログを始めると、デザイン、設定、画像、マーカーなどなど、気になることは山のように出てきますよね?

たま
たま
いろいろ気になる気持ち、本当に良く分かります。笑

けれど目的や手法が明確に分からないなら、とにかく毎日ブログを書くことだけに集中しましょう。

記事の文字数、質なども気にせず、何に対して書くのか?というキーワードだけを意識して、毎日書いていきましょう。

雑記ブログの収益化に向けての取り組み

ブログで収益を得るためにはアドセンスの申請、アフィリエイト登録が必要になります。

もちろん手続きはしていきますが、3ヶ月後までには達成できれば良いと考えています。

収益化はもちろん大切ですが、今はブログを知るためにもとにかく毎日記事を書くことに集中します。

今は雑記ブログですが、毎日書いていく中で特化ブログの方が良いとなるかもしれませんからね。

もも
もも
今はとにかく、記事をどんどん書いてみます。

実際いろいろと書いていきたい記事も多く、カテゴリーも悩んでいます。

まずは書いてみたい内容の記事をどんどん書いて、今後ブログをどうしていくのかを考えていきます。

たま
たま
何事もやってみることが大切ですよね。

雑記ブログ運営2ヶ月目に向けての目標

ブログを始めてから、いろいろな人のブログを読ませてもらい参考にしています。

その中で記事のリライト、つまり記事の修正が重要だということを目にします。

もも
もも
最初の記事が完璧ということはありませんからね。

何度も何度も繰り返し見直していくからこそ、よりより記事に仕上がるだと考えています。

ということで、最低でも3ヶ月毎日1記事ずつ更新することという目標を変えて、3日に1度はリライトすることにします。

  • 1日目:記事更新
  • 2日目:記事更新
  • 3日目:リライト
  • (以降繰り返し)

ブログを始めてみようと思っている人、ぜひ一緒にブログを楽しみましょう。

ブログを始めるならロリポップがおすすめ!
ももたま家のおすすめ理由
  • WordPressでブログが簡単に始められる!
  • 月額250円から始められて安い!
  • 10日間無料でお試しできる!
  • 私達も1年以上愛用中!

 



こちらも合わせてどうぞ♪